NEWS
\予告/チャリティー付きファッションアイテムを1週間限定販売します!!
NPO法人親子はねやすめは、2023年2月27日(月)より、京都発チャリティー専門ファッションブランドJAMMIN(ジャミン)さんとコラボして、チャリティー付きファッションアイテムの1週間限定販売キャンペーンを行います。
親子はねやすめが大切にしてきた活動
親子はねやすめは、病気や障がいを抱えながら生きる、医療的ケアを必要とするお子さんや、その家族やきょうだい児に、ほっとひと息つける時間や空間を提供するNPOです。「明日のために、元気に休む」というコンセプトがそのことを表しています。
休息や小休止を意味する「レスパイト」旅行や、きょうだい児のためのキャンプやデイトリップなど、主に、のびのびと過ごせる自然豊かな場所にご家族をお連れすることをメインの活動にしていました。ふだん、医療的ケア児のご家族は、人工呼吸器による呼吸管理、たん吸入、導尿カテーテルなど、24時間365日、気を抜くことができない毎日を送っています。同時に、そのきょうだい児は、忙しい親のことを気づかって、甘えたり一緒に遊んだりすることもできず、我慢を強いられてばかりになってしまいます。
そんなご家族やきょうだい児のために、親子はねやすめは、レスパイト旅行やキャンプやデイトリップを中心に、活動を続けてきました。
コロナ禍での活動の制限。試行錯誤のときを経て
ところが新型コロナウイルスが世界中にやってきました。自由に外出することもはばかられ、旅行なんてもってのほか。親しい間柄であっても距離をとらざるを得ない。そんな雰囲気が日本中を覆いました。ゆっくりと羽を休めてもらうために、色々な人をつなぎ、色々なところに出かけていたのが親子はねやすめです。私たちに何ができるんだろう。当初はそんなことばかりを考える日々でした。おそるおそる初めてオンラインのイベントを企画したのは、2020年、春から夏に移り変わる季節でした。
新しい仲間と共に、楽しい時間を広げたくて
オンラインの活動を試行錯誤をするなか、コロナ禍以前からご縁があった宮城県を拠点に活動する、あそびうたユニット「あきらちゃん&ジャンプくん」と共に、定期的にオンラインコンサートができるようになりました。彼らはただ歌を披露するだけではありません。子どもたちに言葉をかけ、目を配り、リズムを合わせる。優しさがにじみ出ています。振り返ってみれば、2年間で21回と回を重ねることができました。(ショート動画はこちら)
元々疲弊しやすい、孤立しやすいご家族が、さらに外に出られず人と会えず苦しんでいる。そこに、オンラインで人と人がつながり続けられたこと、そして音楽にのって体を動かすことや声を出すことが、どれほど効果的だったか。改めて歌やダンスの力を実感することになりました。私たちは今、音楽の力に支えられ、離れていても人はつながれるという確信のもとに、新しい時代の活動を展開しようと決意しています。
\チャリティー付きファッションアイテムで応援してください/
2018年10月、チャリティー付きファッションブランドJAMMIN(ジャミン)さんとコラボして、オリジナルデザインのTシャツやトレーナーを世に出すことができました(当時の報告記事はこちら)。4年経った今、ふたたびJAMMINさんにお声がけいただき、もう一度、このような機会をいただくことができました。
前回のコラボでは予想以上の反響があり、大変好評でした。その後、Tシャツやトレーナーを日常的に愛用してくださっている支援者さんやボランティアさんも多くいらっしゃいます。
今回、2月27日(月)から、3月5日(日)まで、たった一週間の限定販売です。Tシャツ1枚につき700円がチャリティーになります。チャリティーでお預かりした資金は、「あきらちゃん&ジャンプくん」に会いに行こう!対面ライブや、親子はねやすめではお馴染みのクラリネット奏者・田中さんらのコンサートを実施するために活用させていただく予定です。
特に、あきらちゃん&ジャンプくんに会いに行こう!対面ライブは、この2年間、毎月のようにオンラインで私たちの活動を支えてくれた、あきらちゃん&ジャンプくんに会いに、ご家族をお誘いして宮城県名取市閖上(ゆりあげ)までお出かけする企画です。太平洋・広浦湾を一望する会場をお借りして、生のライブを楽しみながら、温泉にもつかり、日ごろの疲れを癒してもらおうとするものです。ぜひチャリティーで応援してください!
あきらちゃん&ジャンプくんから応援のメッセージをいただきました。
今回の1週間限定チャリティーキャンペーンのことをお知らせすると、お二人から応援のメッセージを寄せてくださいました。
-親子はねやすめの活動を初めて知った際に感じたことなどをお聞かせください。
親子はねやすめファミリー&スタッフのみなさんとの出会いは、宮城県知事公館での【親子はねやすめ茶話会】が最初でした。東北福祉大学で障がい児について学び、卒業後、宮城県立拓桃養護学校、光明養護学校に勤務し、毎日、ハンディを持ったみんなと関わっていたあきらちゃんは、みなさんがよりいっそう楽しい気持ちになるようなお手伝いができることを嬉しく思っています。
-2020年6月から「コロナに負けるな!あきらちゃん&ジャンプくんzoomでミニコンサート!」でご一緒させていただきました。この活動をしてみてどんなふうに感じられましたか?
まずは、ボクらの声や歌、ギターやシンセサイザーなどの楽器や音響機材と、観ているみなさんをインターネットでつなぐお仕事を、専門のスタッフのみなさんが担ってくれたおかげであきらちゃん&ジャンプくんはパフォーマンスに集中できました。とはいえ、タイミングのズレにはいまだに慣れません(苦笑)。例えば、じゃんけんをしたら、相手はタイミング通りやってくれていても、こちらでの見え方は後出しじゃんけんですからね(笑)。
そんなこともおもしろがってくれたのは事務局の皆様や支援してくださった企業の方々、ボランティアの方々など支えてくれてるみなさんが観ながら一緒に笑っていてくれたからです。ありがとうございます。また、コロナ禍に限らず、在宅ケアのみなさんに向けて、zoomも使い続けるのがいいと思います。
-今回のチャリティーTシャツwith JAMMINコラボ、そして「あきらちゃん&ジャンプくん」に会いに行こう!対面ライブへのメッセージをお願いいたします。
「1週間限定」で親子はねやすめとコラボTシャツ販売という企画、おもしろいですね。どんなデザインになるのか、どんな色のTシャツが販売されるのか楽しみです。
そして、3年ぶりとなる、対面でのコンサートも楽しみです。みんなでおなじ空気の中、いっしょにたくさん笑い合いたいです。
2月27日(月)から1週間の限定販売が始まりました。
詳しくはJAMMINさんのサイトからご覧ください。代表の宮地と、オンラインコンサートなど宮城県の活動をサポートしてくださっている桝形さんのインタビューも掲載されております。